約束された、障害者の記録

闘病<膀胱炎、眼球破裂、肺炎、虫垂炎、鬱、副鼻腔炎、脳梗塞、高次機能障害、緑内障、突発性難聴、鎖骨骨折、神経失調性失神、多発性肋骨骨折、腰椎圧迫骨折、外傷性気胸、骨粗鬆症、坐骨神経症、頚椎症>


無料イラスト【イラストAC】

写真素材無料【写真AC】

2019年11月24日 相撲観戦三昧の日々

入院前から九州場所が始まっていた。

上京前、3か月ほど、母の勤務先のつてで、大相撲九州場所の先発部隊の手伝いという珍しいバイトをした。当時は若貴ブーム真っ只中で今でいう、なんちゃってスー女だった。隣の市の英雄である魁皇が勝つと、花火が上がる。隣の中学のたぶんガラス屋ヒロ君だ。その頃、高3の秋、母親が家出したり帰ったりで、余り学校には行ってない。だった。体育祭は物凄く盛り上がる。学年を4つのグループに分け、それぞれ自作パフォーマンスをする。私は大工の父に頼まれた器具だけ提供して、練習も出ずに、当日はずる休みした。近かったから、応援団や体育祭の練習の声が聞こえる。そんな時、何度の有無で一喜一憂していた。

当時部長だった大島親方(しこ名:旭國)にものすごかわいがられた。男の世界だから女子はよほど性格悪くなければ、好かれる。お前いつも左目赤いな、これで目薬買え、と、3000円もらった。母も勤務先のすし屋に行ったときは、後援会の会長だった大将に見えないように、一万円握らせてくれた。あの世界は金銭感覚がおかしい。


家には母の寝室&リビングにしかTVがないので、ホントは少なくとも十両から観戦したいが、遠慮して、幕内から見る。
ところが、今は、昼ごはんくらいから、観れるのだ! 午後は、入院したばかりだったから、検査とか、処置とか色々あってまともには見れなかったが。
それでも、千秋楽の頃には少しは元気になっていたので、素直に楽しめた。

  

相撲 2019年 11 月号 九州場所展望号 [別冊付録:九州場所本物新番付]

  

大相撲語辞典: 相撲にまつわる言葉をイラストと豆知識でどすこいと読み解く

 
×

非ログインユーザーとして返信する