約束された、障害者の記録

闘病<膀胱炎、眼球破裂、肺炎、虫垂炎、鬱、副鼻腔炎、脳梗塞、高次機能障害、緑内障、突発性難聴、鎖骨骨折、神経失調性失神、多発性肋骨骨折、腰椎圧迫骨折、外傷性気胸、骨粗鬆症、坐骨神経症、頚椎症>


無料イラスト【イラストAC】

写真素材無料【写真AC】

2019年12月3日 外泊許可~お酒と食塩と血圧の歌~

とうとう外泊許可がとれた!
♪「酒が呑める、酒が呑める、酒が呑めるぞ~」♪
随分飲んでないので、量は控えた。それにしても余裕で我慢ってできるんだなぁ。本当においしいと思って飲んでるが、たまぁに飲みすぎる。二日酔いはほぼないが、心配なのは、血圧なのだ。
酒量は血圧にも、影響する。他にもコレステロール値が上がったり、高脂血症になったりする。それらをコントロールする薬を飲んでいる。いい加減で、服薬量を減らしたいのだ。入院中は簡単に飲酒をやめられる。病院スタッフ全員が患者である私の健康を、見守ってくれている。ありがたい。
入院中は血圧が平常値に戻った。もともと、そんなに高くないのだが、脳外科の先生が許さない。循環器内科の先生に助言をもらっても、すぐに増やされた。ドラマみたく、製薬会社とべったりなのか。すごく、納得がいかない。よほど自身の診断に自信があるのか、ただ単に、他人に言われたからご立腹になってるような気がしてならない。



【武田邦彦】馬鹿らしい血圧の真実に気付いた!【地上波NGチャンネル】


ホンマでっかTVでおなじみ、危ない発言をするトンデモ学者だ。武田先生の言論はおおむね”科学的に”正しい事がほとんどだと思う。世の中には正しいことよりも、経済が優先されている。世の中、結局金なのだ。
例えば地球温暖化リサイクル、煙草被害のからくり。最近の九州を中心とした豪雨被害については人災だと。私もそう思っている一人だ。簡単に言えば、数年前の時も、紙のリサイクルが流行し、林業に携わる人が減った結果のなるべくして起こった人災だ。TVに繰り返し移っていた、明らかに人の手によって切られた丸太の切れ端が、避難する人の行く手を阻んでいた。昔ながらの林業を続けられなかった証なのだ。だが、誰も突っ込まない。
テレビや新聞は、広告が取れないのでひた隠しにしているし、そうやって人命を軽視してる。広告収入を守るため。そして消費者は地球に優しいという魔の言葉に簡単に騙されている。そういう意味で人災だ。


減塩ビジネス”は、とにかく金になる。補助金も出る。健康志向の世の中では、聞こえはいいし、社会的印象もいい。消費者もプラシーボ効果で気分はいい。既得権益にめっぽう弱い。消費者もいい買い物をしているつもりなのだ。
約35年も前に発表されていたという、”塩分由来の高血圧”の話。科学者はほとんど知っているという。私も身をもって調べてみた。方法は、一つしかない。高塩分の食事を一定期間摂取し、その間の血圧を測る。私は一週間やった。手っ取り早く、カップラーメンをスープ完飲で毎日食べ、血圧を測った。
いつもと変わりはなかった。つまり、日本人の5人に1人の”塩分取りすぎで高血圧になる人”ではなかったのだ。カップ麺の食事を続けていると、血圧に変化はなかったが、身体の調子が悪くなったので、やめた。大量の添加物摂取が原因だろう。
あ、でもそこそこ血圧は気にしてる。脳疾患を患ってるので。


悲しいかな、やはり問題は、お酒ということになる...。唯一の楽しみなのだけれど…


私が愛してやまないKSのお酒たち。一番呑むのは日本酒と麦焼酎だが、これらのお酒はちびちび大事に呑む。
コストコのプライベートブランドである、カークランドシグネチャーのお酒は、超一流で、コスパも最高♪
×

非ログインユーザーとして返信する