約束された、障害者の記録

闘病<膀胱炎、眼球破裂、肺炎、虫垂炎、鬱、副鼻腔炎、脳梗塞、高次機能障害、緑内障、突発性難聴、鎖骨骨折、神経失調性失神、多発性肋骨骨折、腰椎圧迫骨折、外傷性気胸、骨粗鬆症、坐骨神経症、頚椎症>


無料イラスト【イラストAC】

写真素材無料【写真AC】

2019年11月25日 晴れて自由の身!シャワー解禁!

一度ドレーン設置は失敗(?)されてるので、今度はお兄ちゃん先生が、新人看護師を引き連れ丁寧にやさしく説明しながら、ベッドの上で、差しなおしてくれた。そのあと、間違いなくその時置き忘れたのだろう、医療用ガーゼが私のキャビネットに入っていた。
困ったおばさんの禁食(検査の為に食事を抜く)を医師が指示しなくてはならないらしいが、お兄ちゃん先生は、それを忘れて帰ったらしい。看護師が困っていた。やれやれ、お姉ちゃんもお兄ちゃんも、何かどっか、抜けてるなぁ…。


もう一週間ほど、髪をあらってないと軽く主張してみたけど、「スタッフの介助があれば何とかします」と看護師から言われ、いや、とんでもない、看護師もアシスタントのスタッフの方も相当忙しいのに、そんなこと頼めない…。断った。冬だし、ぼさぼさになってる髪が気になる程度だったので。においは発してかもしれないが。


抜くのは抜糸くらい緊張するのかと思ったが、見えないところでやられてのであっという間だ。ようやく、管も点滴も取れ、実質ともに、何もつながってない、自由の身になった!


立派なシャワーデビューだ!母が持ってきてくれた、サンプル品の一回きりのシャンプーと、コンディショナー。いつも気さくに話しかけてくれる看護師さんが、「うわぁ、いい香り。普段、老人ばっかり相手していると、大小の匂いだらけで、新鮮!どのブランド?」でも袋をすててしまったので、わからないというと、次の日もわかったら教えてくださいね!と。社交辞令だろうが、何だか嬉しかった。

×

非ログインユーザーとして返信する