約束された、障害者の記録

闘病<膀胱炎、眼球破裂、肺炎、虫垂炎、鬱、副鼻腔炎、脳梗塞、高次機能障害、緑内障、突発性難聴、鎖骨骨折、神経失調性失神、多発性肋骨骨折、腰椎圧迫骨折、外傷性気胸、骨粗鬆症、坐骨神経症、頚椎症>


無料イラスト【イラストAC】

写真素材無料【写真AC】

2021年12月17日 精神神経科~カウンセリング?

最近の出来事を報告する。この科では、カウンセリングみたいな感じで受診している。悩み相談を話して、聞いてもらう。
今は、特に「何とかしてほしい」というほどの悩みもないから、最近決めたことを話してみた。リモートが明けたこと、とうとう引っ越すつもりの旨を説明した。


本当は、非常に思い悩んでいるし、精神的に不安定なことにかわりはないが、体調に出てくるほどではない。わざわざ、医師に説明しても、どうとなるわけではないし、話が面倒になっても気まずい。

当たり障りのない程度に済ませるようにしているが、会話の所々に自分の自信のなさが垣間見えてるようで、ありがたいことに、励まされている。普段の生活はまだしも、私の永遠の悩みと言えば仕事である。もう、パートになって2年以上になる。半人前の仕事しかできてない自分が、会社という名の社会にお役に立ててないので申し訳ない。これはまず、フルで働かないと解決できない。自分でいうほど、悲観的でもないと言ってくれたので励みにはなる。
前は引っ越しに否定的だったが、その方が負担になりそうなので、思い切りよく動くしかない。今更、私のバックグラウンドを理解してくれる会社など、そうそうない。だったら、一生お世話になるつもりで、ついていくしかないでしょう…。

精神科医は腹の底で何を考えているか (幻冬舎新書)

新品価格
¥715から
(2022/1/15 13:54時点)

×

非ログインユーザーとして返信する